やらないんかい

さて。

まあここだけの話で

私もバンドマンの端くれとして

続けてきまして

まあ20年くらいですかね。

今更音楽でどうこうとか

そういう気はないのですが

もちろん心の隅っこではチャンスを窺っていますけど

まあそういうの関係なしに

楽しむモードには入ってはいるんですけど。

もしも自分が今20代だとして

マジで音楽で一花咲かせたいって思いでやるなら

どんな活動するだろ。

ってたまに考えたりします。

僕と同世代のバンドマンは

結構過渡期というか

CDというものがあって

そこから物質ではなくなってくる流れがあって

サブスク?

CD?

どっち!?

みたいなのが

僕の感覚では10年くらいは続いてた気がするんですけど。

CDは買うけど

CDでは聞かずに

データをインプットして

iPodなど別媒体で聞く。

みたいな文化が続きました。

僕たちちょい前世代は

CDを定期的に出して

そのCDを売るためにドサ回りして

最後は地元でツアーファイナル

それを繰り返すことで

段々と渦を大きなものにしていく

みたいなやり方が主流でした。

しかしそういうやり方も

段々通用しなくなってきて

というのも

音楽のメインとなるメディアがCDではなくなったのがデカい

と個人的には思っております。

まあそういうのにトドメを刺したのが

相次ぐ大コロナ時代かなと。

コロナが終われば復活の可能性も

あるのかもしれないですが

今はマジでやるなら

マジでやり方を考えないといけないんだろうな。

と思いますね。

でも上記したような方向から

完全に変わってしまった感があるので

逆にやりやすいんじゃないかなと思う面もあったりします。

ホントにネットの発信が重要なんだろうな。

SNSから出てきたアーティスト結構いますもんね。

ただ不思議なもんで

そっち系でバンドってあんまり聞かないですね。

しかしいい曲書いて

いい演奏して

だけじゃ難しいんだろうな

とも思いますよね。

もうひと要素欲しいというか

YouTuber的発想と掛け合わせるみたいな。

PVが全部

いろんな種類の大食い動画とか。

料理レシピ公開動画とか。

なんかYouTubeで人気あるジャンルとの

掛け合わせとかあんまりみたことないので

面白いような気もします。

まあ僕はやらないですけど。

やらないんかい。

以上。

やらないんかいでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる