はい

さて。

なんとなくですけど

最近の風潮って

みんな審査員したがってるんだなあ

って感じますね。

とある事象に対して

白か黒か

決めて

多数派の意見を

言った人の勝ち

これはね

白だよ。

黒とか言ってるやつ

マジでどうかしてる

でもね

思うんですよね。

批評は誰にでも出来る

最高のエンターテインメントですからね。

何も成し遂げてこなかった人でも

何も成し遂げてこなかったことを差し置いて

自分のことは棚に置いて

識者のフリが出来ますから。

こんなに甘美なことはありませんよってね。

しかし

SNSとかでやたら過激なこと言ってる人って

どこでなにしてる人なんでしょうね

実態がなさすぎて

分からんというか

実はすぐ近くの友達で

俺、めちゃくちゃ誹謗中傷が趣味やねん

ごめんな

って人がいたら

結構ショックですね。

匿名というのは

確かに甘美なものです。

私も匿名で

意見を言ったこと

もちろんありますが

それってもしも自分だったってバレたとしても

恥ずかしくないというか

しまったと思わないような

そういうことを心がけていたりします。

まあシンプルに身元がバレたら嫌ですけど。

防犯上の問題では。

やっぱり言葉には

責任がついて回ってほしいって

思ったりしますもんね。

言霊って

すごくいい文化だと思います。

そういう感覚

大事にしたい!!

って

今ずらずらって書いたこの文章すらも

白か黒か言いたいだけ

って批評にあたるかもしんないですね。

反省します。

はい。

以上。

はいでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる