死後の世界

さて。

みなさんは

死後の世界

について

どう思われますかね。

僕はね

一概にないとは

言い切れない

とは思っているんですよね。

とはいえ

地獄の閻魔様がとか

そういうのは違うと思ってます

多分

幽霊なんかも

違うんじゃないかなと

思ってます。

あるって思ってるわけじゃないんですけど

ない

とは言い切れない

って感じですね。

何せ宇宙は広いですから

解明されてないこと

多すぎだと思うんですよね。

例えば

この世界自体が

何かのプログラムで動いていて

そうですね

バーチャルリアリティ的な

そういうもので

死ぬことによって

何かが引き起こるとか

ないとは言い切れないと

思うは思うんですけど。

仮にそれが人間によるものなら

いいことした人が死後報われる

みたいなこともあるかもしれないですけど

本当に神様と呼ばれる存在

人間を超越した存在による

プログラミングだとするなら

人間の価値観で測れるわけはないんですよね。

そんな人間の価値観すら

生まれたところや

皮膚や目の色で

変わるじゃないですか。

この地方ではあり

もしくは

この時代ならなし

みたいな

だからそんな曖昧なもので

測られるわけはないと思うんですよね。

下手したら

人間社会で定義されている悪行こそが

その尺度では善行とされる可能性だって

あるわけですもんね。

まあそんなことは言っても仕方ないというかね。

私は

郷にいれば郷に従え

だと思ってますので

神様とやらがいて

人間社会で言われている善行を

行ったら

死後いいことあるよ。

って思ってた方が

生きてる間にいいことありそうじゃないですか。

嫌われたりしにくいですし。

あると思ってた方が

いい方に転びそう

ってなわけで

あると信じてはいないですけど

あると

思いこもうとしてたりしますね〜。

だからなんだと言われたら

なんでもないんですけど。

なんでもないんかい。

以上。

なんでもないんかいでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる