義務

さて。

犬を飼いだして

はや半年

すっかり犬との暮らしも慣れてきた

と言っても過言ではない感じですよね

犬の方もすっかり落ち着いてきたように思います

ほら

どこに登っているのか

という感じですけど

ここが割とお気に入りみたいです

やっぱり飼って思うのは

かわいいなあ

という感情しか生まれてこない

って感じですよね

トイレとか

変なところで初めの方はしてましたけど

成功したら

おやつをあげる

というのを徹底すると

もうほとんど変なところですることも無くなりましたし

あー

ちゃんと意思疎通出来るんだなあ

と思うと

可愛さが爆発しそうになりますよね

散歩とか連れて行く時なんかは

えっ

散歩??

それとも僕を置いて

どっか行っちゃうの??

どっち!??

みたいな感じが

めちゃくちゃ見てとれるので

散歩に連れて行ってあげるときは

いいことしてるような気持ちになるし

置いて出かけるパターンの時は

ごめんね。。。

という気持ちになったりしますよね

しかしまあ

散歩に連れて行ってあげるって気持ちと

犬からしてもヤッター!!みたいな気持ちって

閉じ込めてるのこっちですからね

っていうのも忘れてはいかんというか

本来なら野を駆け回るって

野生なら当たり前に出来ることを

閉じ込めて奪っているのは

こっちなんだよね

だからそれは義務として

外には連れて行ってあげなきゃね

みたいな感覚もあったりしますし

でもご飯ちゃんとあげてるし

野生ならご飯ちゃんと食べれない時や

雨風にさらさせることもあるでしょうし

そういう苦しみがない

というのも一つの利点だと思うので

そこはギブアンドテイク的な

気持ちもありつつ

まあ犬はどちらかを選ぶ権利すら

与えてもらってはないので

そこはこっちが気を使うべきところだな

という感じですね

それでいうと飼っておいて

虐待したり

捨てたりするのって

マジで最悪だな

という気持ちも膨れ上がったりしますよね

ともかく

愛情で持って接したら

ちゃんと愛情で返ってくる

ってのは

犬を飼ってみてすごく分かるような

そんな気持ちになってたりしますよね

まあ

ご飯もらえるからってだけかもしれないですけど

だとしてもね

愛情で返ってきてる

って思ってりゃいいんですよ

やっぱオススメですよね

以上

オススメでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる