シゴく

さて。

ちょっと疑問になってること

あるんですけど

今はどうか知らないですけど

昔の体育会系部活

特に野球部とか

先輩からの

シゴキ

ってかなりキツかったように

聞くことが多かったなような気がしてます

今も覚えているのは

高校の時の教師が野球部顧問で

自分が現役時代の時は

下級生が並ばされて

気合いじゃ!!

みたいな感じで

ケツをバット殴られる

ってのが定期的にあって

必死で耐えてましたね

ほんと3年生は神様

2年生でやっと人間

1年生はもう家畜みたいな扱いでしたわ

悲惨な苦労話をされていました

テレビとかでも

現役選手の高校時代の

苦労話とかで

似たような話を聞いたことがあるんですけど

まあ大変でしたねー

と思うと同時に

この人たちが三年生になった時は

下級生に対してどんな扱いしてたんだろ

と言う気持ちが巻き起こったりします

そもそも

シゴかれてしんどかったすわ

と言う話はまあまあ聞きますけど

こんなシゴきしたりましたわ!!

みたいな話は

ほとんど聞いたことがない

まあ語らないだけで

確実にその人たちも三年生になった時

シゴく側に回ってたんだろうな

と言うことは容易に想像はつくし

本人たちとしても

吹聴しない方が無難

なんでしょうけど

ミイラ取りがミイラ

とはよく言ったもんで

その人たちがシゴキを受けた上級生も

確実に似たように1年生の時に

シゴかれてるわけですから

精神状況的にはどんな感じなんでしょうね

やったぜ

やっと俺もシゴく側に回れる

ははは

しごいてやるぞ

しごいてしごいて

しごきつくしてやるぞ!!

はーーはっはっは!!

みたいな感じなんでしょうかね

自分が受けて嫌だったことを

関係のない別なる人間に行うことって

そんなに楽しいことなんでしょうかね

でも自分にもやはり身に覚えがない

と言うこともなかったりします

会社に入りたての時

入った会社がここは学校じゃねえんだよ

的な風潮で

あんまりちゃんと教えてもらえなかった

と言う記憶もあったりして

もちろん最低限自分で学ぶ部分

ってのは必要なんですけど

そこと聞かなければ分からないところは

また切って離すべきところなんですけど

そして

そうして教育を受けた私自身も

やはり下の後輩に対して同じような態度で接していた

部分もあったりします

今となれば何やってんだ

ですけど

その時は自分はそうやって苦労してきた

だからお前も苦労しろ

と言う嫌な考えが

なかったかと言われれば否定出来ない

そんなふうに思います

全くもってミミちい考えです

長々と書いてしまいましたが

俺はミミちい奴だ

そんなことが言いたかったわけでは

断じてございません

以上

断じてございませんでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる