私を構成 その1

さて。

最近度々見かけるのですが

私を構成する42枚

と言うsns企画

面白いですよね

へー

あー俺もこれ聴いてたあ!

とか

懐かしー

とか

なるほどなるほど

こう言うの聴いてきたのねー

とか

みなさんの発信を

興味深く見せていただいております。

なんで42枚なのかは

ちょっと分からないですけど

自分もやってみよう

と思って

考えてみましたけど

42枚もなさそうなので

時系列順にはまった奴を

説明していこうかと

何よりアルバム単位なので

ガッツリとアルバム聴いてた

となると

かなり絞られてくるんですよね

まあ何回かに分けようかなとは思ってます。

TRIAD YEARS ACT1 / THE YELLOW MONKEY

一発目はこいつですね

THE YELLOW MONKEY

ベストアルバムです

中学校の時に買ったんですけど

初めて買ったアルバムです

えっ

遅くね?

とお思いかと思いますけど

やはり3000円は大金でしたよ

それにずっとシングルで満足してましたし

アルバム?

何それ?

と言う感覚も持っていました

しかし思ったんですよね

俺もアルバム買ってみたい

そんな時ちょうどめっちゃ好きになった

イエモン

ベストアルバム出たんだってさ

マジかよ

自分としては

試聴機で聞くという文化もない当時

3000円握りしめて

一か八かの気持ちで買ったアルバム

家に帰ってCDラジカセにセットして

祈るような思いで再生すると

一曲目に流れてきた軽快なロックチューン

おわあ

めっちゃええ曲やあ

とその時点で勝ちを確信しましたもんね

その後全てもアルバムを網羅するわけですけど

全ての曲を知って思うのは

楽曲のチョイスがマジで神がかってました

ただのシングルコレクションではない

アルバムの佳曲もふんだんに盛り込まれた当作品

初めて買ったアルバムがこれだったこと

今でも本当によかったなあと思います

SMILE / THE YELLOW MONKEY

そんなわけでのちに全てを網羅したアルバム

一番好きだったのが

4枚目となるこちらのアルバムでした

先ほど紹介した

ベスト盤に入っていた1曲目の

軽快なロックチューンが入ってるアルバム

真のイエモン好きからすると

正直微妙な作品かもしれないです

と言うのも

1~3枚のアルバムをリリースするも

売れ行きとしては芳しくなかったらしいんですね

しかしイエモンとしても

自分達が絶対にかっこいいと思うものをやる

と言う気位で

3枚の作品を出したわけなんですけど

レコード会社から

そろそろ売れる作品を作ってくれ

と言う御用達が下ったとのことで

なんじゃいワレ

ほんなら売れる曲書いたろやないかい

と言うことで制作されたアルバム

だそうです

と言うのはまあ後になって知ったんですけど

1~3枚目までがちょっとダーク寄りな世界観があったのですが

このアルバムはかなりその要素が無くなっています

自分達が本当にやりたい

と言うところを少し捻じ曲げてまで作ったもの

そういう意味で

SMILEと言うアルバムタイトルなのに

泣いている女性がジャケット

なんだとか

聞いた事があるような気がします

でも割とマニアックなことやってた人が

もう少しだけ大衆に寄せてみますか

って感じで作った作品

めっちゃ好きなんですよね

個人的に

まあそんなに数を知らないですけど

大失敗する例も腐るほどあるんでしょうけど

なんか寄せ方がうまいというか

真芯の部分は残した上で

外側だけ寄せていくような感じというか

そういうのってセンスだなあ

と思ったりするんですよねえ。

やば

まだ2枚しか紹介してないのに

かなりの文章量。

とりあえず切ります。

若い時に聞いたやつの方が

明らかに聞き込んでるし

当時の思い出とリンクしてたりするのもあるので

長くなりがち

そして最近になるにつれて

薄くなりがち

あかんがな

とりあえず

ひとまず次回に持ち越しです

以上

次回に持ち越しでした

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる