料理ちゃうやん

さて。

最近は安くてうまいもん食べたい。

という想いに駆られて

ちょっと料理を頑張っています。

しかし思うんですよね。

昔よくインスタントラーメンを作っていたんですけど

インスタントラーメンって

入っているものを組み立てていくだけで

まあその鍋で煮込んでる過程で

別から食材持ってきて

カスタマイズするのも自由なんですけど

料理ちゃうやん。

っていう概念ありますよね。

もちろん僕にもありました。

料理する?

って聞かれて

はい!

インスタントラーメンよく作ってます!

って言ったら

料理ちゃうやん。

きっと冷ややかな視線でそう返されることでしょう。

だから当時は

いやインスタントラーメンを

カスタマイズするくらいですけど。

とお茶を濁していました。

でも今思うんですよね。

醤油とかみりんとか

それこそ出汁とか

うまいこと混ぜ合わせて作ってるんですけど

これ結局出来合いのもん入れてもうてるやん。

って。

インスタントラーメンに入ってる

粉を使ってスープ作るのと

誰かが作った醤油やみりんを使って

スープを作るのも

そない変わらんくない?

結局は料理かそうでないかってのは

オリジナルな部分が

どこまであるか。

というところなのでしょうかね。

調味料含めて全部素材から作った時に

本当の意味での料理。

というのかもしれませんね。

それでいうと音楽に照らし合わせたら

分かりやすいのかもしれないですね。

初対面の人と話してて

僕音楽やってるんですよ。

って言われて

へー、どんな音楽やってるんですか?

と聞いて

カラオケよく行ってます!

って返ってきたら

いや、音楽ちゃうやん。

と言いたい気持ちもあります。

いや、厳密には音楽なんですけどね。

まあそれは極端なパターンか。

料理で言ったら

僕料理出来ますよ!

カップラーメンよく作ってます!

くらいズレてしまったかもしれないですね。

インスタントラーメンくらいの感じでいうと

僕音楽やってるんですよね。

へー!

どんな音楽やってるんですか?

グレイのコピバンです!

これは審議入りますよね。

まさにグレーゾーンというか

グレイだけに。

やかましわ。

別にグレイに限らずですけど。

コピバンも立派な音楽だよ。

という気持ちと

コピバンで音楽やってますって

そんなに堂々と言えるもんなんだな

僕でもと言っちゃあ調子に乗っていますが

堂々と音楽やってますなんて

恐れ多くて言えまへん。

という気持ちと

半々。

難しいですよね。

うん。

以上。

うんでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる