いや言うてないし

さて

別に書きたいことなんて

何一つない

でお馴染みの当ブログですが

最近よく見かける議論として

モッシュアンドダイブ問題

をご存知でしょうか

ライブを見るにあたって

モッシュアンドダイブする人間と

いやいや

邪魔やし

危ないし

ゆっくり見させて〜!

と憤っている人間の

ガチンコレスバトルでございます

このブログを見ている人は

音楽が好きな人とか多そうですけど

どうですかね

モッシュアンドダイブは好きですか?

結論から言いますと

僕は全然好きじゃない畑ですけど

そう言う楽しみ方もあるのはあるでしょうし

多様性ですよね

しかし

それを迷惑に感じてしまっている人がいるのもまた事実

多様性が叫ばれる昨今ですが

やはり分断が起きるのは

ここが分岐点ですよね

しかしアーティストが

どういうアーティストなのか

ってのが大きいんじゃないかとは思いますよね

結局これです

空気を読め

これが全てですよね

そうです

多数派が勝つ

多分これじゃないかな

激しいバンドを見に行って

なんかめっちゃ暴れてるやついた

あいつ迷惑やったなあ

やっぱり言ってる人の方が空気読んでない感は

あるんかもしれないですね

スプラッシュマウンテンに乗って

水掛かって怒ってるようなもんですよね

それはもうショーのうちに含まれてます

ってなもんですよね

逆に静かに聞くようなバンドで

モッシュアンドダイブしてる人がいたら

これはやばい

人間としてイビツです

それは言い過ぎとしても

アーティスト側がどうして欲しいかですよね

結局

うちはこういうお店です

なんで

ここは決めるのはもうアーティストでしょう

ここのカレー辛すぎて食べれへんかったー

と文句を言うのはいいですが

その辛いやつが好きで行ってる人もいるわけです

もっと甘いカレー出してよー

と言うのは客側のエゴ

まあ言うのは自由ですけど

聞き入れるかどうかもまた自由

カレーの辛さを決めるのは

お店です

だからアーティスト側が発信するべきですかね

僕らのライブでは

モッシュアンドダイブは禁止です!!

もしくは

モッシュアンドダイブ大歓迎です!!

とチケットに明記しておくべきですかね

そのうち略されてね

MD有り

みたいな表記になって言ったり

いやいや

AF有り

みたいに言うな

いや言うてないし

以上

いや言うてないしでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる