レシート

さて。

うっすら〜と思うことがあるんですけど

みなさんコンビニのレシートって

受け取りますか?

そもそも必要ですか?

まあ

あれ?お会計本当にあってる?

って時にあれば

聞き返す必要がなくなるので

便利ではあるんですけど

ほとんどの場合ではいらない場面が

多いと思うんですよね

経費とかで落とす

みたいなこともあるかもしれないですけど

コンビニで買うものを経費で落とせる

みたいな場面は

人雇ってるような企業ならそう言うこともあるかもしれないですけど

僕らみたいな普通の錬金術師にはないですもんね

大体が5連勤ですよね

週休2日ならね

つまり必要のないレシートを渡されるわけですが

選択肢としては3択ですよね

1:受け取って家で捨てる

2:受け取ってレジ横のレシート入れに捨てる

3:いらないです。と断る

これみなさんどの選択肢を取っていますでしょうか

本当は3の意見を取りたい気持ちが

溢れ出るんですけど

なんか罪悪感生まれるんですよね

すんません

断ってすんません

みたいな

別に普通なんですけどね

これがNOと言えない日本人と言われる所以ですかね

そう言う意味では

非常に日本人らしい考えではあるかもしれないですけど

かといって1の選択肢を取るのも

なんか嫌ですし

だからまあ消去法で2の選択肢を取っているわけですけど

店員さんからしたら

「いやいや、いらんねやったら言うたらええやん」

って思われてるかもしれない

とか思っちまったりもしますよね

そう思われてやしないだろうか

内心ビクビクもんです

ぶるっちまってる毎日ですよね

でも

いやいや

大丈夫

店員さんはなーにも思ってないよ

自分に言い聞かせて

邁進する毎日なんです

しかし先日こんなことがありました

お会計が

1150円です

となったときに

はいはーい

あっ、ちょうどありそう!!

って出したのが

間違えて1250円出しちゃったんですよね

もう見るも明らか

間違えてるんですけど

店員さんは

1250円お預かりいたします

と言いいながら

そのままお金を

自動計算のレジに放り込んで

お釣り100円となります

と渡してきたんですよね

いやいや

全っゼンいいんですけど

別に言ってくれてもええんやで

と言う気持ちが

ほんの1ミクロンほどだけ

ふわ〜っと滲みまして

なるほど

こういう気持ちか

これが

相手の側に立って考える

と言うことなんだね

いやまあ立場上ね

下手に絡まれても嫌だし

はっきり言って正しい対応だと思うし

僕が店員さんでもそうするなあ

とも思うんですけどね

トラブルのタネになるかもしれませんしね

変な人いるところにはいますから

だから全然いいんですけどね

人の気持ちを理解する

ほんの少しだけまた大人になれた気がした

そんなおじさんだったのです

まあ

かと言ってスタンスを変えるつもりはないんですけど

いや

ないんかーい

以上

ないんかーいでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる