私を構成 その5

さて。

続きです

高三編ですかね

この高校編で挙げているのは

ほとんどがアメリカ音楽または

アメリカ音楽をルーツに持つ音楽ばかりですが

同時進行的にUKサウンドも裏側で流行ってたんですけど

その辺りは全く通ることなく高校時代を終えたのでした

それは周りで聞いている人がいなかった

ってのはあるんですけど

そんなわけで私の当時の環境としては

高三はメロコアブームから

ミクスチャーブームに移りかわってきた気がします

洋楽ならリンプビズキット、スリップノットやレイジアゲインストマシーンとか

邦楽ならDragon Ashとかオレンジレンジとか

山嵐とか流行ってましたね

MICROMAXIMUM / BACK DROP BOMB

そんな数あるミクスチャーから

よく聞いたなというこちらのアルバム

ミクスチャーって

結構ラップとハードコアを混ぜたみたいなところで

本来的にはラップコアとも呼ばれるところと思うんですが

このBACKDROPBOMBはラップコアのスケールに収まってない

結構本来的な意味でのミクスチャー

って感じがするというか

本来的な意味でのミクスチャーってなんやねん

って話ですけど

ただ今聴いても新しさを感じるなあ

とは思うところに

昔のバンドだけど消費された表現に寄ってないんだな

と思いますね

SONIC TEMPLE / YKZ

そういう意味でラップコア

でいうと最もハマったなと思うのはこちら

YKZ(ヤクザキック)ですよね

割とハードコア的なテイストに

ラップを乗せてくるバンドが多い中

結構ロック的なアプローチにラップを乗せてくるのが

特徴的でした

ベースのスラップがなかなかテクくて

頑張ってコピった記憶があります

MADMAXX

このアルバムどれくらい浸透してるか

あんまり知らないですけど

そんなラップコアブームの中で

バンドとラップグループのコラボ

というのが度々見られるようになってきました

元々は海外のラウドロックスという

コンピレーションアルバムのパクリ

というと聞こえが悪すぎですけど

発想としては似たようなところから始まっている

日本版

って感じなんですけど

これがどの曲もなかなか秀逸で

めちゃめちゃ聴きまくりましたね

ザ・グラフィティロック’98 / YOU THE ROCK★

そんなラップコアからヒップホップにも

興味を持つようになり

シャカゾンビ、K DUB SHINE、餓鬼レンジャー、ECDなど

聴いてましたけど

その中でもこのYOU THE ROCK★が好きでしたねえ

邦楽ヒップホップも歴史があって

これ以前にあったJ-RAPと呼ばれるジャンルの人たちを

否定するような形で生まれたラップシーンが

さんぴんキャンプってイベントで繋がってたんですけど

その辺り当時はバチバチだったみたいなことを

最近になって知りました(おせえ)

当時あんまりそういうの意識してなかったですけど

僕がよく聴いてたのはそのさんぴんキャンプ側のラップでしたね

まああんまり今もよく分かってないですけど

分かってないんかい

そんな感じですかね

以上

そんな感じでした

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる