一緒に学んでいきましょう

さて。

米が異なる

と書いて

なんて読むか知ってますか

ですね

クソです

フンとも言いますね

面白いですよね

これって日本人が米が主食だから

それが違うものになりました

という語源なんですかね

もしも日本人の主食が豆なら

この糞の上の漢字が

豆になっていたのでしょうかね

もしくは西洋人が

同じ感覚を持っていたら

うんちのことを西洋人は

ブレッドアフター

とかになってたんですかね

結構嫌かもしれないですよね

食べれるものの名前が入ってるものが

実は絶対に食べたくないもの

というのは

実際結びついてるんですけど

そこは結びついてないことにしたいですもんね

食べ物って

生き物の口の中に入った瞬間に

もうそれは食べ物じゃあなくなりますもんね

人の感覚としては

まあ響きにね

コメ

という響きが入っていないだけ

まだマシというか

字にしても米感は大分薄れてるんで

いやいや

これお米とは無縁なんですよ

とゴリ押ししたらいけるかもしれないです

しかし今ちょっと調べてみたんですけど

漢字の成り立ちとしては

「米」+「異」ではなく

「米+田」+「共」という成り立ちだそうで

「米+田」は畑の意味

「共」は両手の意味

畑に両手でばら撒くということで

肥料として使っていたところから

という漢字になったそうです

なるほどなるほど

ブレッドアフターではなかったんですね

旧日本人の名付けの感覚に

少し安心しました

そして少し賢くもなりましよね

知らなかった皆さんも

一緒に学んでいきましょう!

って誰やねん

以上

一緒に学んでいきましょうでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる