離れ

さて。

思うんですけど

若者のxx離れ

って良く聞きますけど

中年のxx離れ

とか

老人のxx離れ

みたいなのは

あんまり聞かないですよね

例えば

喫煙率って全般的に下がってると思うんですけど

そもそも吸ったことがない若者がいたとして

喫煙経験はあるけどやめていった中年もいて

って場合

どちらかというとこれは

若者の喫煙離れ

というよりは

中年の喫煙離れ

って方が

言い方正しい気がするんですけど

えっ

若者の喫煙率より

中年の喫煙率の方が低いみたいな

そういうデータかなんかあるんですか?

と言われれば

ないんで

それってあなたの感想ですよね

と言われたとしたら

まあそうなんですけど

感想というよりは

肌感として

やめていった喫煙者を

結構知ってるってのはあるので

完全なる感想ってわけでもないんですけど

例えば

僕の親世代なんかは

大体新聞読んでましたけど

僕の世代で新聞読んでる人って

親世代ほどいないと思うんですよね

今は新聞の代わりにスマホがある

ってのもあるかもしれないですけど

ただスマホがなかったとしても

新聞読まない人多かったんじゃないか

と思ったりもしますし

そもそも親世代は

いつから新聞読むようになったんだろう

俺もあの世代になったら

読むようになるんだろうな

するようになるんだろうな

とか思うこと

実際にその世代になっても

ぜんぜんしたりしないですし

時代劇好きなご老人

多分多いと思うんですけど

僕が老人になったら時代劇好きになる

なんて可能性は

結構低いと思いますし

いやまあ時代物について

昔よりかなり興味深く見るようになったのはありますけど

老人イコール時代劇が好き

というよりは

その人たちは老人になる前から

時代劇好きだったんじゃね

って話ですし

つまりは

どういうことだってばよ

何が言いたかったかというと

特に何もないんですけど

これじゃあこのブログから

みんな離れていきますよね

若者のザレゴト離れ

どころか

みんなのザレゴト離れですね

えっ

安心してください

そもそも離れるって表現するほど

誰も見ていませんよ

って言いました?

そんなこと言うあなたには

心離れしちゃいますよ

以上

離れでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる