感想

さて

最近はですが

それってあなたの感想ですよね

という文言が

小学生世代に流行っている

という話を聞きました

文脈の例としては

夏休みの宿題を最終日に

まとめてヒーヒー言いながらやっている息子に

毎日コツコツやっておけばよかったのに

と言ったところ

それってあなたの感想ですよね

という返答が返ってきた

ということなのですが

なかなかに便利なワードです

そもそもこのワードが生まれた経緯としてまして

もう10年くらい前に

何かの番組にて

経済評論家的な立ち位置の人が

xxな世代の人は〇〇だ

みたいなことを言った時に

このワードの生みの親である某ひろゆきさんが

それってデータかなんかあるんですか?

ないんのであればあなたの感想ですよね

事実のように言って嘘つくのやめてもらっていいですか

と完全論破したのが

当時話題になっていましたね

その頃は青年世代が

それってあなたの感想ですよね?

こぞって使いまくったものです

懐かしい

それが時を経て

小学生が使うようになっているとは

感慨深いものです

元ネタ知ってんのかな

何せ使い勝手がいいワードですからね

でもなんでもかんでも使っていい

ってわけじゃないですよね

先ほど出しました例のような

宿題をコツコツやっておけばよかったのではないか

というのは

現時点で

ヒーヒー言いながらやっているという

現実がありますから

コツコツやっておけばよかったのは

客観的事実に基づいているわけで

感想ではないですよね

いうなら

それって結果論ですよね

くらいのアレンジを加えてもらいたいものです

まあこれは

わたしの感想ですけど

以上

感想でした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる