そんな気がする日々

さて

最近はですね

やはりカレーですよね

作るほどに味わい深い

先日近所の喫茶店で

久々にお店のカレーを食べたんですけど

ああ

横風カレーだなあ

ルー的な味

いいんですよね

こういうの

最近はスパイスから作ってるので

スパイスカレー然としていましたが

うーん

あんまりルー的な風に作れないなあ

と思ってたんですよね

それで久々にこういうカレーを食べた時

あっ

めっちゃソース見たいな味する気がする

もしかして

ソース入れたらええんちゃうん!?

へー

それって何かソースあるんですか?

と聞かれたら

いいえ私の感想です

って話なんですけど

これはやってみたい

ってことで

先日試してやりました

まずは準備ですよね

フードプロセッサーで

玉ねぎ、にんじん、りんご、じゃがいもをすり潰して

圧力鍋に調理酒を溜めて

そこに適当なサイズに切った鶏ささみ肉

そしてしめじ(こいつが出汁出るんですよね)

圧力鍋に一旦浸します

そしてフライパンにオリーブオイルと

たっぷりのバターを敷き

一旦

おろし生姜

スライスニンニク

クミンシード

輪切り唐辛子を入れて

軽く炒めます

そしたら

先ほどすり潰したじゃがいも以外を投入

どさー!!

塩と砂糖を入れて

そしてひたすら炒めます

水気が飛ぶまで

焦げないようにちょこちょこ調理酒を足しながら

いい感じになってきたら

ターメリック

クミン

チリパウダー

ガラムマサラ

コリアンダー

コンソメブイヨン

バジル

そしてここでソース!!

を入れてさらに炒めます

馴染んできたらトマト缶と赤ワインを投入です

オラ〜!!

この辺から先ほど用意した圧力鍋に火をかけます
(蓋は開けたまま)

そして沸騰したところに

今まで炒めていたフライパンのものを

一気に投入

とにかくかき混ぜます

へへへ

ええやんけえ

そして少しだけ水を足して

さらにかき混ぜて

蓋をします

初めは強火

圧力がかかったら弱火にして

待つこと1時間

待っている間に

いただきもののアーモンド見つけてしまったので

これを砕いて入れたら

美味そう。。。

と言う心の声が聞こえたので

フードプロセッサーでバキバキにしてやりましたわ!

それで開けてみますと

ええ感じやん〜!!

そこにアーモンドと

すり潰したじゃがいもを投入

ルーは小麦粉使ってとろみを出してるんですけど

このすり潰したじゃがいもでも

同じような効果が得られることを

最近発掘したので

この方法を採用しているのです

そして混ぜ混ぜして

馴染んだら

放置です!!

一晩放置

そして起きたら完成しているんです

はいドーン!!

出来上がりです

うっま。

完全素人仕様の

こんなカレーですが

まさに足し算カレー

ソースもですけど

今回はアーモンド入れたらめっちゃうまいやん

ってことを発見したのがまた進展であります

本当は砂糖じゃなくてハチミツとか使いたいんですけどね

ちょっと砂糖の方が断然にお手軽すぎて。。。

まあスパイスとかは入手しづらいと思うので

クミン、ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラ

あたりをルーに置き換えて

ルー少なめにして

最後すり潰したジャガイモでトロミ出したら

それでも美味いかもしれないですので

もしよかったらやってみてくだされ!!

いや

ただルー入れちゃったら圧力鍋に入れたら

トロミ出て焦げるかもしれないから

ルーをじゃがいも入れるところで

一緒に入れる感じになりますかね

わかんないですけど

分からんのかい

ともかくまた一歩うまいカレーに近づいた気がする

そんな気がする日々です

以上

そんな気がする日々でした

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる