テロップつけてもらっていいですか

さて。

最近めっちゃ思うんですけど

結構自分

トーク系の番組とか見る割に

トーク苦手やなあ

なんですけど

それってなんでかって思ったら

番組とかは

テロップがあるじゃないですか

これがかなり弊害になっているんじゃないか

という

テロップ文化

古くはHEYHEYHEYくらいからあるんですかね

わかりやすくなるし

画面も華やかになるし

とてもエンタメとしてはいいと思うんですけど

現実世界にはないですもんね

だから逆にテレビみれば見るほどに

頭悪くなる

ってことあるんじゃないか

と僕は睨んでいるのよ

YouTubeとか見てても

もう一言一句テロップ出してたりしますもんね

あれ無音でも見れるんで

便利ではあるんですけど

日本語で喋ってることに

日本語で字幕出してるみたいなもんで

ひと昔前なら

大分違和感なんですけどね

だから実践してることがあって

そういう字幕の出るやつとかでも

なるべく字幕を見ないようにして見てたりします

せめてもの反抗ですよね

おいおいおい

反抗期かよ

って話ですけど

そうするとね

やっぱり話入ってこないんですよね

これはどっちなのか

やっぱり俺の理解力が落ちているのか

テロップ入っているのを

無理に見ないでおこうとするせいで

集中力落ちてしまっているのか

まあどっちかは分からないですけどね

じゃあそれでいうと逆の発想で

もはや現実世界にテロップ出せないんかな

ってことも思いますよね

Googleとか

アップルとか

なんかメガネ型のやつ出そうとしてますけど

あれに会話のテロップ機能つけてくれたら

俺みたいなやつでもスムーズに話せるのにね

のにね

とかあんまり使ったことない語感ですけど

それよくないですかね

みんな意外と待ってるよね

そういうの

え?

そんなんお前だけや

っておっしゃいますか

ちょっと何言ってるか分からないんで

テロップつけてもらっていいですか?

以上

テロップつけてもらっていいですか?でした

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる