俺は普通の日本人

さて。

新年トークしまくりたい時期ですが

今年もありましたね

芸能人格付けチェック

好きなんですよね

特に音楽系のやつね

音楽やらせてもろとる身としては

やっぱりこれは当てときたい

ってもんですけど

その中にプロのバンドが演奏したやつと

学生が演奏したやつ

どっちがプロ?

ってのがありまして

これに関して

のちに

なんか学生の方がいい演奏だったし

そもそも

プロをプロとして分からせることが出来ないって

それはプロとしてどうなの?

みたいな意見

結構見たんですけど

いいか悪いかというか

単純な好みで決めるのは違うと思うんですよね

結局どっちの方がプロっぽいか

ってところで判断する部分なのかなと

格付けチェック

という番組の特性上

学生よりプロの方がいいから

ものの良し悪しが分からない人は二流三流

と見えてしまう部分あるんですけど

どっちの方がいい

じゃなくて

どっちの方がプロっぽい

って耳で聞くことが重要なんだと思うんですよね

僕の印象では

Aの方が音が前に出てる感じがするな

Bの方がなんか大人しく聞こえるな

なるほど

大人しい

つまり

大人ってことで

Bがプロ!!

正解はAでした

なるほど。

すみません。

引退します。

まあもう一度聞き直しますと

Aの方が演奏のレンジが広い感じしますよね

ダイナミックレンジの強の部分が

上にあるので

相対的にBの方が大人しく聞こえた

ってのが勘違いの原因だったのか

とか

ダサい後出しジャンケンですけど

まあ気になったので

音楽に詳しい友達に意見を求めたら

彼は完全に当てまして

シンプルにリズム隊の演奏力がAの方が上だった

というところと

こういう曲の本場の演奏って

こういうので

Aの方がこういうノリだった

とのことで

だからまあ演奏力に関しては判断にコツがいりますが

こういう本場の演奏を知っていたら

そっちに近い方がプロっぽい

って予測が出来る

というのは結局

そもそも一流芸能人は

いろんな分野に明るくて

すでに本物の感じを知ってる

だから分かる

という説からの格付けチェックなので

体験したことない我々凡人

一般人

俺は普通の日本人

からしたら

まあ分からないも仕方ない

と思うのが吉でいいんじゃないかと

違いが分かれば

一般人としては一流

ってことで

オールオッケーでいいのではないでしょうか

まあ私に関しては

音楽やってるなら

こういうの知っとけよ

というところですけれども

以上。

というところですけれどもでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる