ネクストコナンズヒント

ワタシはまさに興奮のるつぼでした。

るつぼとは一体なんなのか。

俺たちの怒りどこへ向かうべきなのか。

まさに興奮でハアハア言いながらPCをいじくっていたのです。

イグジー!!

動悸。

息切れ。

キューシン!!キューシン!!

です。

そんなわけで早速使える状態でセッティングされていたのですが

ワタシにはやるべきことがありました。

今使っているmacで取ったバックアップデータを

このPCに流し込むことです。

ほとんどのデータはクラウド上で管理しているので

その辺りを繋げればすぐに使えるのですが

アプリケーションのデータなどはまたいちいち設定しなければなりません。

そういう煩わしい作業を

バックアップを流し込むことによって

全て解消出来るのです。

前に使っていたPCと同じPCの環境で

このPCを使うことが出来るのです。

全く便利な世の中になったものだ。

僕はもうそう思わずにはいられませんでした。

そうと決まれば善は急げだ!!

そんな使いまわされたセリフを吐きながら作業を進めました。

しかし、進めていくうちに思いも寄らぬ出来事にぶち当たりました。

「このパソコンではバックアップのOSをインストール出来ません」

は?

そのときワタシは重要なことを思い出しました。

パソコンは定期的にOSというパソコンのコアとなるシステムを

アップデートという行為を繰り返すのですが、

古い機種から順にサポート対象外とされ

最新の状態に出来なくなっていくのです。

バックアップ上のOSは最新の物より一つ古いですが

それでもインストールは不可と出ました。

またまたー。

冗談いいナスって。

と、落ち着いて調べてみても結果は同じです。

ワタシは完全に震えました。

会いたくて会いたいときじゃなくても震えるんだゾ。

西野カナさんにいつかお会い出来ることがあれば

絶対そう言ってあげたい。

大枚叩いて揃えた機材が思っていた感じにならない。

こんなに歯痒いことはまあないでしょう。

何か方法はないのか。

と、僕はネクストコナンズヒント並に

解決策をぐぐりまくりました。

すると、どうでしょう。

あるじゃない。

クックック!!

ワタシは笑いをこみ上げながら文章を読んで行きました。

まずは今使っている方のPCで

古いPCでも使える用に改造されたOSデータをダウンロードする。

そしてそのデータをフラッシュメモリにいれる。

それをこのPCにインストールで完了という手筈や。

このテグスを引いていくと。。。

密室が完成するっちゅう寸法や!!

コナンの関西弁のやつの声で脳内再生不可避です。

こんなの簡単じゃないか。

えなりかずきっぽくいうと

こんなのコントンジョノイコ。

まさにそれです。

ワタシは余裕を持って作業を進めていきました。

OSデータのダウンロードなど、色々と時間を要しましたが

焦りません。

慌てない慌てない。

一休み一休みです。

一休さんマインド全開です。

やっとのことでフラッシュメモリにデータを入れて、

このPCに繋ぎました。

色々と進めてきましたが手が止まりました。

ディスクをAPFSにフォーマットしてください。

ん。

なんだそりゃ。

手順通りにやっても、そのフォーマット変更のオプションが出てこない。

ありゃ。

分からん。

もう、この項目を飛ばしてインストールしちゃおうか。

と、インストールボタンを押したところ。

「お使いのPCはこのOSをインストール出来ません」

は?

やはりフォーマットが必要ということか。

全然分からん。

などと色々やっているうちに、

元々入っていたOSすら起動出来なくなってしまいました。

ありゃ。

これ本格的にやばくないか。

ここでついに僕は焦り出したのです。

慌てない慌てないと諭す一休さんを殴り飛ばす勢いです。

どうしようどうしようどうしようどうしよう!!

アラフォーの所業とは思えません。

狼狽です。

クイズ!世界はローバイ!ローバイ!!

もはや普通に使うことすら出来なくなってしまったPC。

これは一旦、もう一つある古いPCのバックアップデータを

ここに落とし込んで

それから考えよう。

ってな具合です。

そんなこんなで色々やって、なんとか前のPCの状態まで持ってこられたので

普通に使うことは可能になったのですが、

もうさっきの作業はしたくない。

心が完全に拒絶してしまいました。

そんなわけで思っていた形で使用することが出来ないと判明した今。

ワタシの心は虚無感に満ち溢れていました。

虚無のくせに満ち溢れるとはこれイカに!!

以上。

これイカにでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる