レッツラゴー

さて。

そんな感じでおりましたらば。

どんな感じやと言わんばかりの勢いで

到着したのであります。

八坂神社です。

目指す円山公園は

この八坂神社を抜けていけるので

せっかくだし抜けていこうってなもんです。

立派な門を潜りながら。

私は思いました。

立派な門だなぁ。

と。

この立派な門ですが

四条通りの商店街の行き着く先にありまして

まさに

華やかな都と

荘厳な神社の境界として

佇んでいる感があります。

特に神社から出るときに実感しますね。

こんな感じです。

いいですよね。

そんな訳で参拝です。

参拝のときには写真を取っていないので

わかりにくいですが

この八坂神社は

スサノオという神様が祀られています。

太陽神のアマテラスの弟に当たる神様だそうで

天界でいたずらばかりしていたら

地上に落とされてしまいまして

降り立ったのが出雲。

そこではバケモノに悩まされている人々がおりまして

じゃあ退治してやるとばかりに

退治したのであります。

このバケモノが有名なヤマタノオロチとなります。

そうしてカンシャカンシャってことで建てられたのが

出雲大社となるそうです。

出雲大社はそのあと色々あって

祭神はスサノオではなくその義理の息子になりますが

こちらの八坂神社はそのスサノオが祭神となっております。

健康、疫病退散の神として崇められておりますね。

またこの八坂神社、

色々な摂社があるのですが

その一つに悪王子社というものがあります。

こちらはその天界にいた頃の

いたずらっ子なスサノオを祀ってありまして

八坂神社にお立ち寄りの際はこちらも参った方が

いいようなそんな気分にも

なったりするときも合ったりするのでした。

なんか真面目に語ってしまいましたが

気を撮り直して

レッツラゴー。

以上。

レッツラゴーでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる