昨日までの僕を見つけたら。

それなりの年月生きていると、無かった事にしたい過去、忘れてしまいたい過去というのは誰しも一つや二つあるわけで。

そして、僕は両手、両足使っても数え切れないほどそんな過去があるわけで。

誰かからすればどうでもいいような、もう覚えていないことかもしれないけど、僕はそんなことをたまに思い出して一人恥ずかしくなる。なんてカッコ悪いことをしたのだろう。と。

後悔のない人生なんてないだろう。この先も僕は後悔し続けるよきっと。

「人生をやり直せるリセットボタンがあれば、押しますか?」

とある漫画の有名なフレーズ。

後悔ばかりの僕は果たしてそのボタンを押すのか。

うん。きっと、押さないな。後悔ばかりだけど、一応その場その時で最善と思われる選択肢を僕は選んでいる。結果として最善どころか最悪のものもたくさんあったけれど。

でも、最善と思って選んだ選択肢。きっとやり直したところで、今の状況に戻ってくることだろう。選ぶ選択肢は、どうせ同じだ。だから押さない。

ただ、よく思うのは今の知識、経験を持ってあの日に戻りたい。とは、思う。今の僕ならもう少し違った結果になったのではないか。と。

まぁ、所詮は無いものねだり。空想の世界の話。大事なのは過去よりも未来。未来よりも今。分かっているのだけど。