雲、真っ赤、出血。

こないだ「初恋」のレコーディングをしました。atVOXhallで。ステレオタイプでのレコーディングは初なのですが、前にやってたバンドのレコーディングからシステム面の発達が凄まじいです。スゲーぜ!文明の竹内。文明の利器。時代のハギワラ。時代の流れ。

ドラム、バッキングギター、リードギター、ベースの順に録った。レック自体は演奏まで漕ぎつければまあ割かしサックリと録れたのですが、なにせセッティングに時間が掛かった。マイキング、ドラムならチューニング、アンプなら音色に時間をかけ、良い出音を作るよう努力したので。やはり出音が大事。それは、デジタル化した社会にある今になっても変わらない。

ドラムのスネアのヘッドをファイバースキンというのに張り替えたのだけど、それが予想以上にしっくり来た。妙な倍音をカットしつつ、うるさくなく、温かみのある感じに取れた。やっぱり色々試さないとダメですね。

レコーディングエンジニアは空中ループギタリスト和田くんにやってもらいました。彼にはいつもお世話になっています。感謝です。

紆余曲折を経て後はボーカルを残すのみです。ボーカルだけ、もう少し練習してから録るという事になったので練習しないと。ジャイアン的ボイスじゃあ、ちょっと辛いので。

6月27日にはCDを完成させ、無料配布します。皆様、完成をお楽しみに。