夢の見過ぎに注意しましょう。

さあ、6月がやってきました。新しい季節の始まりです。ジメジメ梅雨の季節。脳みそにカビが生えないか心配です。

昨日はステレオタイプ練習日でした。新曲やりました、「回帰現象」。僕が作る曲には珍しく、サビらしいサビが無い曲で、あんまりパッとしてないし、もしかしたら大幅に変える必要があるかも…と、危惧していたのですが、いざやってみると予想以上にいい感じでした。少なくとも僕は、中々入り込んで演奏出来た。とりあえず、これで曲は揃った。5曲。あとは突き詰めるのみだ。あぁ、CD製作もあったな。まだまだやることは盛りだくさんだ。

僕らのあとに、森君がベースにて参加している「ミナワ」というバンドが入っていて見学させてもらった。やっぱり人のスタジオって見るの結構好きかも。見学だけでなく、ちょくちょくクチ挟んでしまった。いらん事言ってないかな…。言ってたらミナワのメンバーさんごめんなさい。

曲つくりの真っ最中で全員でセッション的に思いついたフレーズなり何なりから広げていくやり方の曲作り。中々、引き出しがなければ出来ないことですが、その辺トコ上手いこと引き出しを開けていく皆さん。いーなー。

一番印象的だったのは、曲を良くするために全員が意見している。という点だった。ウチには無い要素。まぁ、みんなで曲作ってるわけですから、そうなるのは必然かもしれませんが、羨ましかった。

そんな「ミナワ」は7月16日にmojoにて初ライブが決まってます。皆さん、宜しければどうでしょう。ギャルバン一杯でるらしいですよ。