コンデンサー・シティー。

どーも、最近、左の鼻が詰まっていて、左のデコから左目に掛けてやたら痛いのですが、これは何かの病気なのでしょうか?で、お馴染みのタカハシです。

日に日に寒くなっていくのを実感している、そんな時代に生まれついた我々ですが、最近愛しのギター、シンラインのシンさんを少しだけ改造しました。シンさんは、フェンダージャパンなのですが、フェンダージャパンのギターは材質は、良いものを使っているのに、トーン回路や、コンデンサは山岡はんのに比べたらカスや、というウワサを入手しまして、成る程、それならば換えてみようぞ。と、思った次第であります。

別に今の音に納得してないわけでは全然ないのですが、ギターの配線関係、コンデンサを換えると音の本質は大きく変わらずに良質な音になるというウワサを入手しまして、成る程、それならば換えてみようぞ。と、思った次第であります。

ステレオタイプのギター氏の父親の友達?という中古楽器屋さんにもっていって換えていただきました。開けてみたところ、やはりコンデンサもトーンポット、ヴォリュームポットともに最低ランクのものがついていたようで、即決で換えていただきました。コンデンサは音がブリッと丸みを帯びるという定評のオレンジドロップを、ポット関係はフェンダーや、ギブソンの純正パーツとして使われているCTSポットというのをはめ込んでやりましたよ。ええ。

すると、どうでしょう。まぁ、なんということでしょう。あんなに、みすぼらしかった玄関が、いまや犬小屋に。

とにかく、良質な音になったような気になってきました。その気になってきた。と、言うヤツです。真面目に言うと、今までクリーンでボリュームを上げれば歪んで、音が潰れちゃってしまうところが、それくらいボリュームを上げても潰れずに、しっかり音が出るようになったと、いう印象です。ということは、ニュアンスのレンジが広くなるというです。ところでレンジってなんですの?

とにかく、早くスタジオに入りたい。早く人間になりたいの精神で今日も僕は、この地球で生きるのであった。

One thought on “コンデンサー・シティー。

  1. 私もフェンダージャパンのギターを弾いておるのでとても興味深いお話で、わたしもついつい改造したいと言う淡い心を抱いてしまいました今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか?
    また今度呑んだ時にでも詳しく聞かせてね!

  2. コメント有難うございます。いいですよ、改造。値段も全然お手軽価格で、値段に見合わないほどイイ感じになる可能性を秘めておりますし、下手にピックアップなど換えるより全然イイと思いますでお馴染みのタカハシです。
    詳しくは、また呑んだ時にでも!

コメントは受け付けていません。