イオン・セセナモン・セソナモン。

寒い日が続きます。今日もまた体が冷え切って起きてしまいました。気分はまるで冷凍睡眠から起きたばかりの人です。コールドスリープです。コールドスリープってバンド名にしたら良かった。と思いましたがコールドプレイみたいなんでやっぱりやめとこうと思った俺がいます。そんな俺のブログを見る君がいる。そんな君を応援するのがレオパレス。夢中で頑張る君へ、エルボー!

…昨日は。

昨日は、ちょっとした僕の思いつきでベース氏の個人練習を客のつもりで見る。という良く分からない練習方法をしてみました。と、いうのも理由がありまして最近やってないですが僕は以前ちょこちょこ弾き語りをやっていた時期がありまして、その時に思った事、得た事が多かったので、それと同じようなものがこの練習で得れれば。と、思いやってみたしだいであります。

バンド全員が発するパワーってのは、当然バンド全員で発するんですけど、その為にはやっぱり一人一人が一人で聞かせられる演奏が出来る。ってことが第一条件だと思うんです。バンドだと人数が多い分自分の音が隠れるし、自分の力量以上のことが出来てる気になることがあるのですけど、それは多分気になってるだけで、バンドメンバーに助けられてるだけだと思います。

当然、パートが分かれてる分、役割も分かれるのでメンバーに頼らねばならないのですが、頼るのと甘えるのは違って、まだ我々は甘えている部分が多い。と、練習に至ったのですが、まぁ得るものはあったと思います。

ただ、ちょっと見る側が客に徹しきれなかったのもあり僕が思ったような効果は、きっと得られませんでしたが。

バンドにおいて自分で持っていかないといけない部分ってのは多分にあるのですが、ソレも度が過ぎると俺が俺がってな演奏になります。その辺の、さじ加減はバンド次第なのでしょうね。うーむ、精進します。