私がオバサンになっても。

ケツを固くするにはケツの筋肉を固くすればいいと思いますよ、タカハシタクマです。

どんどん寒くなりますね。最早、冬と言っても過言ではないような、まるでそんな気分になります。布団から出辛い季節になって参りましたね。最近、寒さに震えて起きることもしばしばあるくらいです。この時期は体を壊しやすいシーズンだと思うので体調管理を、うがい、手洗い。うがらいを心がけてはいかがでしょうか、奥さん。

さて、昨日は人知れずひっそりとしめやかに弾き語りライブを行いました。弾き語りライブをすると、弾き語りライブしたなぁっ!って気分になるから不思議です。皆さんはどうですか?

なんやかんやで弾き語りは1ヶ月に一度は、やっている気がするんですけど、なぜなら実際そうだからです。別に1ヶ月に一度やろう!とかそんな意気込みがあるわけでもなくて、気がつけばステージに立っていた。そんな感じですって一体何を言っとるんだキミは?

よく考えたら1ヶ月に1度やってるんですねぇ…。3ヶ月に一度くらいしかやってないような気がしてました。

ですが誰に言われたわけでもないですが、やるたびに良くなっている!誰にも言われないので自分で言ってみました。いや、誰にも言われないってことは結局そういうことなんですけど、自分なりに試行錯誤して、その結果を出すのがステージだとするなら毎回自分に課したハードルはクリアしている気分です。ハードルの低さは置いておいて。

だが、一部ではバンドより弾き語りの方がいいよ、なんて意見も出たり。それはそれで複雑な心境です。

それにしても弾き語り、本当に勉強になります。自分一人で持っていくと言うのは誰のせいにも出来ないし、すべては自己責任。一人で持っていくことの難しさ、その難しさに快感を覚えてしまう僕はもう立派なマゾと言っても過言ではないでしょう。なぜなら僕はマゾだからです。

しかし、結局は一人だろうとバンドだろうと難しさは同じでアンサンブルってのは針の穴に糸を通すかのようなそれほどの集中力を持って突き詰めていかねばならんのですよ。終わりなき道なのです。もっともっと想像力を働かせていかねば。想像なくして創造は出来ないのです。

とにかく僕はまだまだだ。という話でした。でも、頑張るしか道は無いのです。