あいつの壊れたハート治すのさ。

今日はアー写を撮って来ました。

起床6時半。
僕にしてみればまだ草木も眠る丑三つ時なのですが
普通の人には、おさつドキッくらいありふれているのかもしれません。

目指すは蹴上のインクラインという廃線です。
滋賀と京都をつなぐ道にデデンとあるそれは
昔、インクラインをいう船を運ぶ線路に使われていました。
今はもう使われておりませんが、春になると
桜が若き乙女のように咲き乱れて、
夏のひまわりベイビーベイビー状態になります。
京都では有名な観光名所らしいですよ。

ですが僕は知りませんでしたが・・・。

観光地として機能しているのは春だけのようで、それ以外の季節は
まるでガランドウのようにガラガラです。

今回はそこにドラムセット、ギターアンプ、ベースアンプを
置いてパリッと撮影してやろうという計らいです。

つまりは野外です。

こんな梅雨真っ只中、猫まっしぐらの時期に
野外だなんて正気か!勇気と無謀は違うぞ!
と、そんな声も聞こえてきたので不安でしたが
当日になってみるとどうでしょう。
見事などんより曇り空でした。

それを見て僕は「イケル!」と思いました。
なぜなら天気予報で雨は降らないと言っていたからです。

僕はカメラマンのハブ君を迎えに行くため、約4ヶ月ぶりに
車のエンジンに火を入れました。ブブーン!

「はわわ、たたちに飛んできた~!」
そんなB’zの歌詞にありそうなセリフをハブ君が言ったかどうかは
不明ですが、彼は元VOXhallスタッフで今はフライヤー関係の
仕事に就きながら写真を撮ったりしている青年です。
ステレオタイプのアーティスト写真は大体彼に撮ってもらってます。

彼のサイトです。
■夜色きかんしゃ
http://yoruiro-kikansya.com/

ほとんど更新はしていないらしいです。
ちなみにサイトの名付け親は僕です(笑)

話は飛びましたが、寝ぼけていたため西と東がめちゃくちゃになって
彼との合流がスムーズに行かなかったため、時間が押してしまいました。
「こりゃあ完全に遅刻だな・・・みんな、ゴメン!」
そう思いながら、メンバーにごめんなさいメールを送信しました。
程なくして、Dr.リョウジュンから返信あり。

『同じくです・・・』

「ブルウタスお前もか!」
不味いぞ・・・このままではGt.ひぐっちゃんを一人待たせてしまうことになる・・・。
アイツの悲しむ顔は見たくねーいいか野郎ども!オッサ!

てな具合に急いで安全運転を心がけて向かいました。

街は朝7時半だというのに車はビュンビュン、人も結構歩いていて、
ネオンの洪水、夢遊病の群れだと思いました。

程なくして腐った野望の吹き溜まりの中、目的地周辺に着いたのですが
目星を付けていた駐車場が何故か使えなくなっていたので。
「なんでやねん!」とマジ切れしました。パスタ作ったお前に。

一目ぼれ。

そんなこんなでやっとこさっとこ到着。

早朝のインクライン。一人佇むオマエ見つけた。
 道端の端っこに座り込んで 俯いて携帯を眺めてる。

僕は顔中一杯に申し訳なさそうな顔を作って「すんません・・・」と謝りました。
すると、彼は一言も発さずに「やるぞ」と言いました。
そんな彼の背中は「やるぞ」と語っていました。
そして僕は言いました。

「よーし、やるぞ!」

Dr.リョウジュンもやってきて撮影開始です。
今回は正規メンバーのみでのアー写なのでサポートキーボードのノリ君はお休みです。

アイツは今頃幸せそうな顔、気持ち良さそうにきっと
寝息を立てて俺の夢でも見てくれているのか。

などと思いながら撮影は進みます。

ひとしきり撮り終えて、それぞれの交差点を歩き出しました。

どのアー写にするか、という選考会は後日行われるので
発表も後日ですが、ハブ君にデータを貰って僕はフライングで見ていますが
中々満足な出来になりそうです。

うほっ!いいアー写!
と、どこからか聞こえてきそうです。

早く発表したいぜー!続報を待て!

P.S.・・・と、ここまで書いて更新したら文章が全部消えて
実はこれ2週目です。生まれて初めて自分で自分を褒めたいと思います!