初心者

さて。

昨日はライブでしたよね

いい感じのブッキングでしたね

個人的には

ここ数日体調を崩しておりまして

僕には風邪なんて効かない

とか強がってみましたけど

喉だけはね

喉だけはバリバリに痛かったんですよね

それが治るか

治らんか

微妙なタイミングで

昨日は完全に治りかけ

くらいの状態だったんで

まあまあ鬱っぽい感じの気持ちではあったんですけど

マジでライブ

特にボーカルとか

体が資本って言葉に尽きるなあ

と痛感です

そう思うと

日々ライブやってる人

体の調子が悪い時

絶対あるでしょうし

そういう時にライブしなあかんって

まあまあの生き地獄感ありますよね

自分の持つ100点を

出すことができないことが

やる前からすでに確定してるライブ

でもやらないといけない

これはなかなかの拷問ですよね

そんな想いもありつつ

本番に挑んだわけですが

そりゃ本調子の時の方がいい点もあったんですけど

調子が悪いからこそ出来ることもあって

非常に気づきの多いライブになりました

喉が絶不調だから

ガーっと歌えない

というかそういう歌い方すると

一瞬で声がひっくり返るので

そうならないように

丁寧に丁寧に

という意識で

力まないように

かと言って腑抜けてるようにも聞こえないように

とか考えてると

すごく集中してたし

僕、本番でかなり力み癖あるというか

サービス精神から来るところもあるんですけど

熱量これくらいで大丈夫かな

もっと出しとかなあかんのかな

と不安になって

結果後から聞き直してみると

いやいや

熱量で誤魔化そうとしすぎ

と自分で感じてしまうことが多いんですけど

昨日はもう熱量で誤魔化すことが

そもそも一切できない

というかそれって誤魔化せてないんですけど

多分

まあそのチャンネルを一切持たずに

1ライブ通した

っていうのが

自分的にはすごくいい経験になったな

この感覚

ちょっと忘れずに行きたいなあ

あとは

6曲中4曲が新曲でしたが

すでに体に馴染んでる感あるというか

これめっちゃいい曲

って自分で持って思えてないと

やっぱりやっててしんどいし

曲が過去のものになってくると

これほんとにいい曲なんかなあ

疑いの目で持って見てしまいがちなんで

これめっちゃいい曲

って信じられてる

その時に曲がやれる

というのは

なかなかにハッピーでした

あとはギターストロークにおける

全体の

リズムノリを変えたというか

ドラムでいうスネアのところに

リズムの軸を置くのを意識して

やってみてたりします

テイクバック聞いてみると

グッと聴きやすくなってる

とかこれはもう自画自賛ですね

結局バックビートですから

とか

知ったようなこと言ってスンマヘン

知ったかです

まあでも

今までシンバルっぽさを重視したい

ってことで

頭にアクセント持ってきがちだったんですけど

ノリって意味では

そこにアクセントを感じない方がいい

ということを

今更ながらに実践中です

ギターと歌のリズムが

前より断然に噛み合った気がするんですけど

やってる分にはね

まあ気のせいかもしれないですけど

俺がそう思ってるということは

真実だから

まさに

真実はいつも一つ!!

とか

さっきから

なーに初心者みたいなこと言ってんじゃい

って話ですけどね

まあ

日々精進ですわ

対バンの皆さん

ありがとうございました。

以上

日々精進でした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる