おあとがよろしいようで

さて

一個思うことあるんですけど

始発

って言葉あるじゃないですか

これって

その日の一番初めに出る列車

って意味と

その線の一番初めに出る列車

って意味と

二つ意味ないですか?

これってなんで同じ言葉にしちゃったんでしょうね

対義語で考えてみると

どうでしょうか

その日最後の列車は

終電

その線の終わりの駅は

終点

おいおい

発って単語が

どっちにも入っとらへんやないかい

せめてどっちかには

入っててくれよ!!

お得意の嘆きツッコミが炸裂

嘆きっすわ

投げキッス見たいですね

投げキッスで嘆きっすわ

おお

めっちゃいい駄洒落が登場しましたわ

ここに参上

三条河原町に参上

四条大橋炎上

敵は本能寺にあり

とは言いますけどもさ

それでいうと

始点と始電

の方が収まりがいいですよね

って感じを使いたかったんですかね

確かにそれなら気持ちは分からないでもない

発ってなんか

ぶっぱなしてる感ありますもんね

でもぶっぱなす

なら

放す

になるんで

発は関係ないから

関係ないから

でも発車と発射は

同じ読み方なんでね

車掌さんも

発車する時には

発車します

って言いますから

あれって実は

発射します

って意味で言ってるのかもしれないですもんね

実は発射します

って意味で言ってるんですわ

って毎日思いながら

そうやってストレスの解消をされてるのかもしれないですね

忌野清志郎も

発射できないなんて〜

って歌ってましたもんね

あれは発車でしたっけ

発車にしても発射にしても

響きはいいですもんね

そういう意味で

始点や始電よりも

始発

って響きの方が

発射してる感があって

胸は躍りますもんね

もしそういう理由だったらば

まあ許しましょう

あら

今日は珍しく話が脱線しませんでした

まあ電車にまつわる話してますから

っていうのもあるんですかね

おあとがよろしいようで

以上

おあとがよろしいようででした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる