ロック

さて。

先日なんですけど

とある初対面の人に、趣味は?

と聞かれて

あ、バンドやってます

って答えたんですけど

趣味とか言っちゃうと

いろんな人に申し訳ないな

とか思いつつも

説明面倒なんで

そう答えたんですけど

へー

どんなのやってるんですか?

と聞かれて

本当になんて答えていいか分からず

まあ、、、ロックです

と答えたら

はあ、、、ロックですか。。。

と絶妙な空気になったのですが

ロックとは一体

というところには来てる気もしますよね

もはや

このフレーズもうちょいロックな感じで

もうちょいポップな感じで

正直もはや大差ないような

そんな気にすらなったりしますもんね

というかロックって言葉自体が出来たのが

それ以外のジャンルよりも最近だと思うんですけど

それ以前も総称してロック

とする風潮もあるというか

ブルースとか

ロカビリとか

そういうのもいわばロックですもんね

そっちの方が先だと思うんですけど

というか

遡って聞いていく文化

ってあると思うですけど

あれってみんなどこまで遡って聞いてるんでしょうね

例えば

Aというバンドに影響受けたBってバンドを

先に知って

へー!!

BってAってバンドに影響受けてるんや

じゃあAも聞いてみよう

するとどうでしょう

AはZから影響受けてるのか!!

じゃあZも聞こう!

これが世にいう遡り聞きですね

しかしほとんど全ての洋楽ジャンルの

ルーツは

その国の土着の音楽に

アフリカ系の黒人が持つ音楽がまざさって

出来上がったもんなんですよね

どうやら

そう考えると

遡り聞きを極めていくと

その音楽の生まれた土着の音楽か

アフリカ系の黒人音楽にたどり着く

と言った寸法なんですよね

しかし

アフリカの音楽と言われても

全然ピンとは来ないんですけど

これは俺も

アフリカの音楽を学ぶ必要があるな

思ったり思わなかったり

以上

思ったり思わなかったりでした

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる