ネガティブが笑う

さて。

ちょっとなんかのアレで

流れてきたんですけど

牛丼屋で働く人曰く

ご馳走様を言って帰る人は

総じて所得が低そう

という情報

なにそれ?

という気持ちが禁じ得ませんが

なんなんでしょうね

ちなみに皆さんは

ご馳走様を言って帰りますか?

牛丼屋さんで

と言うところでいうと

微妙なところだな

というのはありますよね

基本的には

飲食店で食べた時は

ご馳走様って言って帰るんですけど

あれってレジありきなんですよね

お会計終わった後に

ご馳走様でしたー

ってその流れでいうことは出来ますけど

食券制のお店って

最後に店員さんと絡むことがないので

わざわざ声をかけにいかないといけない

まあ入り口付近にいらしたら

すれ違いざまに言うかもしれないですけど

基本的には大体ずっと動いてらっしゃるんで

その作業を止めさせてまで

「ご馳走様」

と言うのは

逆にこちらのエゴなような気がして

心の中で唱えて

出るようにしてるかもしれないですね

まあもちろん

感謝の意をしっかり示したい

ってことで

しっかり言って帰る方

これもまた素晴らしいことだ

とも思いますし

否定するつもりはないですけど

まあこれは前に書いたことある気がする

挨拶

の話に通ずるところありますね

大人数の場で

ふとした拍子に1人になった時に

さよならを言って帰るか

と言う問題ね

一人一人に

帰るわ〜

って言って帰る人

これまあ凄いと思いますよ

でも誰かと話してたり

何かしてるのを

わざわざ中断させて

帰るわ〜

って言うの気がひけるんですよね

あ、うん

勝手に帰れば?

本当はそう思っているかもしれない

そんなネガティブだって笑いますよね

ネガティブが笑う

ですよね

話を戻して

牛丼屋さんでご馳走様と言うか言わないか問題でいうと

個人的にはこの感覚に通ずるものがあるかもしれないです

まあ年収が低いとかどうとかは

なんか腹立ちますけどね

なんで年収わかんねん

というか

見た目で年収高そうな人は言わない

ってことは

いい服着てたり

身なりが良かったりする

みたいなところで

ある意味調子に乗ってる人

というふうにも取れたりするんですかね

なんにせよ

結構腑に落ちない話だなあ

まあ

一つ言えることは

僕の年収は低いですけどね

スンマヘンな

以上

スンマヘンなでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる