やらない善

さて

やらない善より

やる偽善

って言うじゃないですか

この言葉に疑問があって

やる偽善

ってのはまあ分かるんですけど

やらない善

これ

やらないことって善なのか

ここですよね

そもそも

偽善ってなんなのか

を考えてみた

多分その人のことを思って

ってよりも

自分のメリットがはっきりしてて

その人のことを思ってるように見えて

実は自分の利益になっている

こう言う現象を

人は偽善と呼ぶ

そんな気がするのですが

例えば募金しました

これはいいことですよね

募金先は喜びます

でも募金するところをYouTubeとかに上げて

バズって

結局募金した金額よりも

広告費で儲かっとるやないかー!!

これメリットですよね

まあそんなことが可能なのかは

置いておいてですね

目的として募金を経由することで

より儲かるやん

ということが透けて見えていたら

偽善ぽくなるかもしれないですよね

でも募金したと言う事実は変わらないし

それで助かる人もいる

ウィンウィンですよね

ウィンウィーン少年合唱団ですよね

あ、すみませんなんでもないです

助かる人がいようが

お前のためにやっとるんやから

それは偽善だわ!!

わかります

その意見、採用します

まあ偽善というか

別にそういうビジネスってことでもいいじゃないですか

でもこれの逆として

やらない善

つまり

募金しない

なるほど

これって善なのか?

ここがよく分からないんですよね

募金しないってことが

別に誰のためにもなってないじゃないですか

募金ビジネスなんか偽善だ!!

だから僕は募金しない!!

↑まあ分かる

やらない善だ!!

↑うん

やっぱり分からん

偽善の逆を行くから善になるのか

自分はメリットがないから

善なのか

一体、善ってなんなのか

あ、ここは

一体善体

善ってなーに?

と言った方がオシャレだったか

オシャレってかダジャレや

ダジャレを言ったのは誰じゃ?

あ、すみませんなんでもないです

まあ

明らかにやらない方がその人のためになるし

やったほうがその人のためにならない

というケースなら使ってもいいのかもしれないですよね

全然思いつかないですけど

何もしないということで

その人に利益が発生するケース

それってその人が勝手に頑張ってて

ただ邪魔しないようにしている

ってだけやん

それをやらない善

って言うと

いやいやそれ別に善ちゃうで

何もしてないだけやで

何もしてないことで得られる善

ゴミを出さない

とかですかね

ゴミを出すと言う偽善より

ゴミを出さない善

いやいや

ゴミを出すって

偽善なん?

ちゃうかー

ほなちゃうかー

ミルクボーイ並みにほなちゃうかー

ほな偽善ちゃうかー

うん

よく分からなくなってきました

頭を使って

疲れました

くぅ〜疲れました

もう何もしたくないです

何もしません

そう

これが私の

やらない善

以上

やらない善でした

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる