捕まるよ、マジで

さて

何やらXのタイムラインに

ライブハウスのノルマについてのポストを

昨日はチラホラ見かけましたが

それがなんでなのかはよく分かってないですけど

度々騒がれますよね

ライブハウスノルマ問題

ライブハウスにはチケットノルマというものがあって

出演するなら

最低限これだけは人を呼んでね

という約束の中

呼べなかった分はチケット買取

つまり自己負担でヨロ〜

という制度なのですが

ライブハウスもお商売なので

売上を確保するために必要なことだと思うんですけどね

ノルマやだ〜!

って言ってる人は結局

ノルマを達成出来てない人だろうので

というかノルマがあろうがなかろうが

お客さんが来ていないのは演奏者としても

つまらないでしょうし

人を呼ばなければならない事実は変わらないんですけど

ライブハウスと出演者

という特殊な関係性の上だから

わかりづらいのかなと思うのですが

イオンみたいなショッピングモールがあったとして

あなたのお店出しませんか

保証金、家賃お願いしますね〜

というのと変わらんというか

しかしここで思うのは

ライブハウスにとって出演者は

お客さんなのか

それとも

その日を作り上げるための

共同運営者なのか

なになに僕たち出演者は

ライブハウスにとってお客さんなの!?

そんなの寂しいじゃない!!

という寂しがり屋もいらっしゃるかもしれません

むしろアーティストなんて

寂しがり屋の集団です

寂しがり屋たちの

伝説さ

ワンナイトカーニバル

ファン!ファン!!

まあこの辺は

人による

関係性や音楽性による

当たり前ですよね

なんにせよ

ルールは決まってしまっているので

ルールを変えてくれー!!

というのは自由

聞き入れる側がどうするかもまた自由

ノルマ背負ってでも出ます!

というのも自由

ほしたらもう出ませんわ!!

というのも自由!!

俺たちは自由

フリーダム

ロックイズフリーダム!!

出た上で

そんなもん払いませんわ!!

というのも自由!!

あ、

それは自由じゃない?

当然です。

それは犯罪です

ルールは守りましょう

捕まるよ、マジで

以上

捕まるよ、マジででした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる